Qさんの中国ブログ

ワールドワイドな日本人を目指す小さなおっさんのブログ

帝OH!

飲み会のOH!は☆ポンコツ☆の巻

 

失礼ながら、いつもポンコツ気味であるが

 

ある日こんなことがあった。

 

🇨🇳「いつもありがとネ!ワタシ、オゴル。お礼に焼鳥食べに行コウ!!!」

 

どんな風の吹き回しかと思えば

 

実はワテクシの実家の隣町は有名な焼鳥屋がある。

 

OH!はお礼にかこつけてそこに行きたいのだ。

※結局送ってけってことカヨ!

 

しかし、OHが奢るというのは珍しい。

 

社保別、国保自腹、月給15万と豪語する

この御仁。どうするつもりだ?

 

私はコソコソして裏へ隠れるOH!を見逃さなかった。

 

🇨🇳「ちょっと待ってネ。レジ(ガシャコーン!)」

 

あ、コイツ自分の店だからってなんか横領っぽいことしてる!!!

 

しかも、よく知らんけど中国人のシャチョーがいるから、雇われだったような...

 

(その数年後シャチョーと大喧嘩して、OH!が転職するのはまた別の話)

 

指摘してもどうせ誤魔化すのでとりあえず放っておいた。

 

※王は誤魔化しの天才であるが、ワテクシは審美眼があるので誤魔化しは効かない。

 

というわけで今日は王の奥さんも同行し

 

みんなで隣町へおでかけだ。

(ワテクシ運転手だけどナ)

 

途中OH!が妙な中華トークを披露する。

 

🇨🇳「酢豚スキカ?」

 

🇯🇵「ん?好きだけどなに?」

 

🇨🇳「パイナップルも?」

 

🇯🇵「あれは多すぎると肉が少なくて残念だね」

 

🇨🇳「アァ、ソウソウ、ソウデショ!パイナップル頭おかしいわ!」

 

🇯🇵「(いつも作ってるのOH!やろがwwwww)」

 

いろいろ聞いていると、日本の中華料理はOH!的にはおかしいらしい。

 

話によると、日本の中華は日本へ来て初めてシャチョーからレシピを習ったという。

 

中国にはほぼないらしい。

 

OH!曰く

 

チャーハン≒実家の余り物

酢豚≒パイナップルクソ野郎

自分の店で出してるラーメン≒美味しくない

エビチリ≒そんなものはない

焼餃子≒晩御飯の余った餃子をしゃあねぇから朝食べるとき焼く。年2回くらいしか食わない。

 

のだそうだ。

 

ホントかよwww

 

そして日本人はおかず一品とご飯で食べるが

なんだかかわいそうだという。

 

あの回るテーブルでたくさんの美食に囲まれ、豪華に食べなければ中華ではないという認識らしい。

 

🇯🇵「(横領してる御仁にいわれてもナァ)」

 

まぁ一理ある。

ワテクシだって金があるなら豪華にいきたい。

 

それはいいとして...


f:id:hal2090:20210905225633j:image

 

例えば

 

この宫保鸡丁(ごんばおじーでぃん)。

 

日本では鶏肉とカシューナッツ炒め?的なネーミングで中華料理屋に鎮座してあらせられる。

 

ワテクシは今日、このイメージまんまで

ウッキウキで注文したわけだが

 

温かなキュウリとともに華麗にご登場なされて

卒倒した。

 

しかも人参君もご同行なさっていた。

 

味は美味いからいいけど、たまげたナァ。

 

本場の中華はなんか違うんだろうと身をもって体験した。

 

そしてOH!は本場の中国人だが

 

ここまでコテコテの中国人はその後一度も出会ったことがない。

 

奴は明らかに★規格GUY★な男だ。

 

 ☆次回は焼鳥屋到着後の話を続きから話そう☆

 

       〜帝OH!① 完〜


f:id:hal2090:20210905230201j:image