Qさんの中国ブログ

ワールドワイドな日本人を目指す小さなおっさんのブログ

未知とのワテクシ

そーいえばワテクシの話してねぇ

主人公はOH!ではなく、ワテクシですからね。

知らない人は覚えてね☆

 

〜ワテクシ〜

年齢 30

性別 男

国籍 日本

身長 小黄人(165センチ)

体重 65~103 年によって激しく変動できる

趣味 大学院まで専門が声楽でした。

   ピアノも人並みに弾けます。

   練習は嫌いです。

   ヴァイオリンとヴィオラも弾いてました。

   練習は嫌いです。

   資格マニアって呼ばれてたので

   資格取得も趣味かもしれない。

 

資格 ①じどーしゃ免許

   ②教員免許 中学校・高校専修免許

   (おんがく=就職ができない)

   ③日本語教育能力検定と

    420時間日本語教師養成講座修了

   ④ITパスポート

   ⑤英検2級

   ⑥TOEIC770点

            ⑦日本語検定1級

            ⑧HSK2~4級   

            ⑨HSKK初級

            10.日本歴史能力検定2級

   11.漢字検定2級と準1級

   12.漢字教育士講座受講中

※取得時系列順。③~12までを2017~2021年にかけて取りました。

 

〜なんで今さら日本語教師に?なんか遅くね?〜

いずれまとめたいと思いますが、奨学金や養成講座の費用等しめて三百万円ほど借金を抱えていたのとヘタレだったのが理由です。

 

借金返済と、貯金を二百万ほど作って転職しようと奮闘したため、転職するまで時間がかかりました。

 

また副業が出来ず、日本語教師の実地経験が作れないため、死ぬ気で日本語関連っぽい資格を取りまくりました。

 

およそ1つの試験に向けて3ヶ月以上かけないスタイルでいったら、小分けに受けた受験級を合わせれば14個位とれました。

 

不合格は受験料がもったいないので、すべて一発合格かつほぼ独学です。

 

ケチですから、そんなの当たり前ですよね。

 

そして陰キャだから勉強時間もとれるんです。

 

4年間毎日7時から12時くらいまでを歌と、資格取得の勉強にあてました。

 

あ、でも中国語だけはオンラインレッスン受けました。

 

中国語は隔離ホテルのおばちゃんにティッシュを交渉のすえ、ゲットできるくらいの実力。

 

おばちゃん!ティッシュ今持ってないからっていって隣の空き部屋からかっぱらうのやめて。

 

そこ消毒済みの部屋でしょw

 

4年間の間でコロナで試験が中止になるなどありましたが、必死に頑張ったような気がします。

 

眠気を抑えて勉強すると動悸がしてくるけど、受かりそうもない試験に申し込んでから勉強スタートするので、歩みを止められないかけがえのない日々...

 

結構楽しかったけどね(笑) 

 

そんなワテクシの話をたまに見てやってください。

 

     〜未知とのワテクシ 完〜